自己紹介

自分の写真
横浜市, 神奈川県, Japan
《SteamNAME [ANA]PAT》 《AVA NAME K1llah_Bee & Ironside》 《LOL NAME jinx is my wife》

2012年12月18日火曜日

CoH③




最近みんなCoHにはまっているみたいなので、今日はTIPS的な。
 
①歩兵はカバー状態に入れておく。
歩兵を動かす時、指定地点にカーソルを合わせた時緑色のポイント
が出ます。そこは実際に歩兵が配置するポイントとなります。
出来るだけ土嚢裏や塀などのカバー効果を利用して配置しましょう。
 
②戦車、MG、ATGの向き。
戦車、MG、ATGには方向があります。ユニット移動を指定する時
クリックしたまま向きたい方向にマウスを動かすと実際に移動した後
そちら側を向き移動します。
戦車は背面や側面が装甲薄くなっている(貫通判定が弱い)ので
それを利用して背面を見せずに移動したりしてください。
SHIFT押しながらの移動でも可。
 
③予約行動を使う。
特に歩兵などは個別に操作すると操作量が多く、序盤の建築~キャプチャーや地雷設置なども基本は予約行動を駆使し、最前線のユニットを
細かく動かせるようにしたほうがグッドです。
 
④燃料を取る。
CoHにおいて一番重要な資源は燃料。これがないと戦車が作れず
相手側に燃料を多めに取られると一方的にやられてしまいます。
MAPによってそれぞれのポイントで+5だったり+10だったりするので
重要なポイントを取る、最悪白くする。長時間取られないようにする。
しかしそこばかりに目がいっていると他部分から制圧されて後方が
しっちゃかめっちゃかになってしまう場合もあるので注意。
 
⑤各種ドクトリンを把握し最前の物を取得する。
ドクトリン(勢力によって呼び名が違いますがドクトリンで説明)は
基本的にどの時期にとっても良いものです。
なので相手の出方を見てから決めるのがベスト。
例えば相手がPEを使っていてタンクハンターを選択したとなれば
こちらは歩兵中隊を選択し、歩兵中心で攻めれば勝ち安い。
h2h(1vs1)においてこれはすごく重要なポイント。
チーム戦でもある程度後に取り、状況を考えながら取得すると
良いと思います。そのためには自分が使う勢力のドクトリンは
把握する事。
注意点は経験値のたまり方が確か4~5ポイント以上は経験効率が
落ちます。それまで決めないという事はないですが忘れないように。
 
⑥相手の動きを予測する。
今はまだ相手の動きを予測するまで手が回らないかもしれませんが
実際に想像してみてください。
例えば3vs3の中央が孤立した島になったMAP。
落ち着いて考えれば相手が最初に作るユニットからどこを狙ってくるか
まで想像できるはずです。
それに対抗するにはどういう風に生産し、動かせばいいか?
それを常に考え、さらに動きを早くするよう心掛けてみてください。
 
⑦ユニットの特性を覚える。
同じように見えるユニットでも色々と違いがあります。
例えばぶどぅさんのブログにコメントしたように米軍のレンジャーと空挺
の違いなど。
それ以外にも米軍と国防のMG部隊でも距離や威力の違いなども
さまざまです。
モーター部隊は国防のほうが射程が長く威力が米軍の倍くらいあります。
しかし米軍のモーター部隊は威力は半分なものの敵歩兵に二倍の
ダメージボーナスがあり、実質国防のものより威力が高め。
そういった特性を理解し、戦闘に生かすようにする。
 
あと色々あるけど面倒なんでこの辺で。
良かったら参考に。

0 件のコメント:

コメントを投稿