自己紹介

自分の写真
横浜市, 神奈川県, Japan
《SteamNAME [ANA]PAT》 《AVA NAME K1llah_Bee & Ironside》 《LOL NAME jinx is my wife》

2012年12月18日火曜日

CoH②

俺はCoHでは一番幅広い戦術をつかえるのが米軍だと思ってます。
初期から三人編成の工兵、六人編成のライフルマン部隊。
バランスのよい各ドクトリンなどなど。
 
ただし基本は序盤にMAPの燃料ポイントなどを占拠し
国防&PEに戦車やUPグレードをさせないように注意して
行動しなければなりません。
 
前回も書いたけど、今みんながやっているような序盤に中間あたりまで
支配して、その後は防衛⇒燃料がたまり戦車製造⇒数がまとまったら
突撃。
というスタイルはCOM戦でしか使えません。
 
まずはMAPをコントロールするという行動を覚えてください。
2vs2以上だと少し難しいですが、1vs1では基本となります。

ただ守っているだけだと米軍はLvが上がるのが遅い&国防は
施設のUPグレードによりLv可能という事で簡単に序盤のアドバンテージ
がなくなってしまいます。
 
なので序盤になるべく多くの燃料ポイントを占拠し、相手側の研究を
遅らせる&戦車を出すタイミングを遅らせるもしくは出させずに
試合を決めるという事を念頭に置いて行動。
 
米軍の基本オーダー
 
即T17戦法(※アップデートによりT17弱体化の為現在は弱いかも

 
軽戦車のT17を最速で量産し、相手側の対策が取れていない状況で
MAPをコントロールしてHQまで攻略してしまおう!という戦術。

初期工兵にてバラックを建設
       ↓
ライフルマン*2~3部隊生産 工兵は陣地をキャプチャー&火炎放射
       ↓
相手の出方次第でジープ一台
       ↓
燃料がたまり次第サプライヤード&モータープール建設
       ↓
T17数台生産し、相手側の燃料占領状況によってはATGを生産
       ↓
その後は状況により対応していく。
 
基本となるドクトリンは歩兵中隊がおススメ。他二つのドクトリンも相性は
悪くないはず。
 
ポイントはT17を最速でだしATGなどが出てきても対応できる操作量を
身に着ける事。もしくは出てくる前にHQ攻めを行いHQ周辺を制圧する。

ライフルマンスパム戦法
 
ライフルマンを大量生産しMAPを制圧する。
なるべく早めにBARを取得し歩兵戦を優位に進めれるようにする。
 
初期オーダー
 
工兵をHQで生産、初期工兵にてバラック建設
           ↓
ライフルマン*4以上生産、工兵を火炎放射にUPグレード&ポイントキャプチャー
           ↓
状況によりジープ生産、相手燃料ポイントへのハラスを継続しつつ
燃料を貯める。燃料がたまり次第BARを取得。
           ↓
BAR取得後は歩兵戦を有利に進めつつ、地雷設置&ATGの準備。
この時点でMAPの重要ポイントは抑えるようにしたい。
燃料も7割以上取っておくと勝ちやすい。
           ↓
その後はMAPをコントロールしつつ相手戦車級を出させる前に
仕留めるようにする。出てきても地雷やATGで早めに沈める。
 
こちらも歩兵中隊はおススメです。モータープールを作らないで
いくなら空挺もアリ。
 
ポイントはライフルマンの運用次第。相手MGをライフルマン+αで
どう攻略するかです。BAR取得を遅らせて、手りゅう弾を取得という
ルートもあるみたい。米軍の手りゅう弾は国防系よりも強いらしいです。
MGに多方向から接近し、近くのライフルマンにて手りゅう弾一発で
全滅させる事も可能。
途中でスナイパーを出してもいいかもしれませんが、後手になりやすい
です。


アメリカを使う上で一番重要な鍵となるのがやはりライフルマン。
ライフルマンは対人に対戦車にとなんにでも使える便利なユニットです。
靴下(スティッキーボム)は相手車両に致命的なダメージまでは与え
なくとも、エンジンダメージを与えやすく、移動速度を低下させます。
その後はATGや他ユニットでたやすく葬ることも可能。
BAR取得後のライフルマンは国防の5人編成の歩兵よりも確実に
強く、UPグレードの弾薬が不要。爆撃やParaの無反動砲に弾薬を
回す。
 
とにかく無駄なユニットを作らない。生産の無駄だけでなく、常にユニット
を動かし続ける事。多方面での戦闘を把握し、動かす。

戦車はM4シャーマンは弱いと思うかもしれませんが、何気に使えます。
正面からの打ち合いでは格下の国防戦車にやられてしまいます。
国防&PEの戦車は回転砲台を持たないものが多い、もしくは砲台の
回転速度&移動速度が遅いです。
逆に連合の戦車は主砲の威力こそ弱めで柔いですが、移動速度が
早いです。
移動速度の速さをうまく使うように心がけてください。
 
ほぼすべての兵器に共通で「移動中は命中率が落ちる」という事を知る。
空挺やレンジャー、戦車の主砲などリロードが6~8秒?くらいあります。
打ったあとは移動し、また打つ時には止まって打つ。などの動きが
必要です。
 
レンジャー&空挺
ファイアーアップのスキルなどで戦車の裏を取りバズーカ発射
               ↓
物陰に隠れるなどの行動をとり、6~8秒くらい待つ。
               ↓
リロードが終わったタイミングでまた戦車を狙う。
 
戦車
相手戦車の周りをぐるぐる回る。
               ↓
主砲を打つ時には止まる
               ↓
またぐるぐる回る、これを繰り返す。

 
 
 
 
 
 
と、色々と長々と書いてしまいましたが、これ以上にも色々要所での
テクニックがあります。そこがCoHの魅力なのかな。
書いて読むだけじゃ覚えられないと思うけど、自分は最初Wikiを何度も
何度も読み返し>プレイ>またWIKIという繰り返しでした。
ユニットの細かい特徴から動かし方をまず覚える事!!
あとはプレイして、相手の癖や動き方を予測してプレイしてみてください。
 
ブログのコメントにも書いたけど。
ミクロとマクロの融合、この瞬間がCoHはすごく大切。
そしておもしれぇ!!と感じる部分だと思います。
戦場のすべて(マクロ)、個々の戦い(ミクロ)を把握し
勝つこと(融合)を果たしたとき、きっとちんちんがビンビンになっている
のではないでしょうか?いやなっているはず。
 
引用記事
http://cohdata.seesaa.net/archives/20070122-1.html
 
通常とは別?のWIKI
http://www4.atwiki.jp/cohwiki/pages/1.html
 

0 件のコメント:

コメントを投稿