自己紹介

自分の写真
横浜市, 神奈川県, Japan
《SteamNAME [ANA]PAT》 《AVA NAME K1llah_Bee & Ironside》 《LOL NAME jinx is my wife》

2012年12月18日火曜日

CoH①





CoH講座とか書いちゃってますが、しょせんCOM戦ばっかりやってる
NOOBが初心者に教えるために書いてるだけです。
 
まず一般的なお約束事項。
 
・遊んでいるユニットを無くす。
1ユニットでも無駄にせず常に操作し続ける事。そして計画的にユニットを
生産する事。特に英軍は歩兵の生産コストが高めなので。
遊んでいるユニットがいたら、別働隊でもいいのでキャプチャーに向かわ
せ、MGがいたり戦車がいたりすればすぐに撤退すればOK。
敵はそこにもユニットを置かないといけなくなり他が薄くなります。

・大事なポイント、優先するキャプチャーポイントを考える。
そのMAPにより優先するべきキャプチャーポイントは変わりますが
基本的には燃料を優先して取る事。燃料を多めに支配するという事は
相手より先に車両系を出すことができ、上手くいけば相手側は一切車両系を
出させずにHQまで攻略できることもあります。
あとは相手陣地を分断する事が出来るポイントもMAPによってはあるので
そこを狙うのも吉。
 
・カバー、有利位置をうまく使い攻略する。
土嚢裏や建物内部は歩兵ユニットの防御力を多大にあげます。
とくに英軍だとPIAT工兵は全員がカバー状態になる事でカモフラ状態になり
そこからの初撃は貫通力や攻撃力がUPします。
ただし火炎放射器の攻撃には逆にカバー状態は耐性ダウンによりダメUP。
延焼効果のある爆撃も同等です。(ネーヴェルやPEの迫撃砲のスキル等)
 
・相手ユニット構成を予測する。
ある程度プレイしてくると、軽車両が出てくるタイミング、戦車が
出てくるタイミングが把握できてくると思います。
それに対してアンチユニットは出来るだけ先に作っておくこと。
特に車両に対するユニットを作っていないと、そのまま蹂躙されて
終わってしまうパターンが多いです。
重要な地点には地雷設置するのは勿論ですが、読まれやすい為
設置地点は考えて設置する事。
英軍の場合は設置型の対戦車砲が強いですが、動けないのが難点。
それだけに頼った対策だと必ず穴を突かれます。
シャーマンファイアフライはキングタイガーの装甲も貫ける能力をもっているので
そちらをメインに使ってください。
PIATは放物線を描くことにより、遮蔽物の裏からの攻撃が可能。
さらに戦車エンジン部分にダメージを与える事が多い為、その場合はきっちり破壊してあげ
ましょう!!
 
・車両だけに頼らない。
現在仲間内でCoHをプレイしている全員に言えるのですが、攻めがワンパターンです。
戦車級が作れて、ある程度台数まとまるまで防衛。
そして一気に攻めて終わり。というパターン化しています。
実際の対人だと戦車すら作れないで終わる事も多々あり「歩兵を動かす能力」
というのが結構大事。
歩兵はアンチユニットが戦車級やMGなど多数ありますが、逆にそれらを無効に
することも可能なのが歩兵。

・SCを活用する。
各種HQ、ユニットのスキルなどそれぞれキーボードでSCが割り当て
されています。それを丸暗記し出来るだけ早いMAP移動、スキルの使用を心がける。
さらにユニットごとに部隊を分けることも可能。
やり方は部隊にしたいユニットをクリック(+SHIFT押しながらで追加可能)
最後にCtrl+キーボードの数字キーで部隊指定。
例えば二方向に部隊を派遣するとき左側の部隊を「1」右側の部隊を「2」に指定し
キーボードの「1」を押せば即座に視点をその部隊へと移動し、行動も指定可能。
同時に多方向に展開するときなどに便利。
さらには爆撃ユニットなども単独で部隊指定し、離れたところからすぐに爆撃したり
リチャージを確認したりと活用できます。

まだまだ色々言いたいのですが長くなるので割愛。詳しくはWIKIのTIPSを。
 
さて英軍について詳細。
英軍は他の軍と違い特殊なオーダーになります。
 
基本オーダー
 
ブレン>トミー>中尉の順番がおススメ。
その後はMAPや相手次第ですが基本これで対応可能。ブレン二台というのもアリ。
ただしなるべく工兵を早めに出したいので燃料の無駄遣いは厳禁。
弾薬はとりあえず最初はブレンをアプグレしてOKだと思います。
最初のブレンは防衛に攻めにと多様に使えます、絶対破壊されないように注意。
ブレン一台で国防や米軍のMG陣地二か所分以上の働きをしてくれることでしょう。
常に敵に向かって設置し、敵のいるところに置いておきましょう。
※ブレンは常に最大射程で使う事。破壊されにくくなります。 

そして大事なのが迫撃砲陣地の設置&救急施設の設置。
これら二つは英軍にとって序盤の生命線かと思います。
 
迫撃砲の設置場所は重要拠点を複数爆撃でき、さらに敵側が攻めにくいところに置くのが
ベスト。相手側の迫撃砲には耐性があるので、迫撃砲のみで壊されることはほぼないです。
救急施設はどこにでも設置でき、さらに負傷兵まで回収しトミーとしてまた送り出して
くれる施設。これも設置場所は難しいですが、基本は初期迫撃砲の近くに設置し
さらにHQトラックもそこへ移動させるとベスト。
前線に置くことによって、トミー*2生産後はほぼ作る必要がないくらい役立ちます。
逆にいうとこれがないとトミー生産分のMPが余計にかかってしまいます。 
 
序盤を終え、工兵を生産し即PIAT装備。
そして重要箇所には陣地構築。陣地構築の際はなるべくお互いをカバーできる位置に
し最大限距離を置く。爆撃対策の為。
入り組んだところなどは逆にPIATの方が役立つことが多いはず。歩兵も使う事。
最初は40ミリ機関砲を作る。歩兵&軽車両対策。近づかれると命中率が極端に落ちるので
注意。ブレンなどを近くに置くといいかも。
次に対戦車砲。これも重要な個所に一台か二台。榴弾砲は設置しなくてもいい場合が多い。設置しても一か所のみ。
 
ここまで来たら相手側も戦車を出せるようになっています。
なるべく早くシャーマンファイアフライを出せるようにしましょう。地雷設置も余裕があれば。
負傷直すのにも使うので弾薬は適度に残しておきましょう。
 
シャーマンファイアフライの特徴
・射程が長い、威力が強い、移動が割と早い。
・防御が紙。
となっております。総合的には米軍のM4よりも断然強いです。硬いATGとして使いましょう。
歩兵には特別強くないです。
相手側が歩兵メインの場合はブレンやスチュアート、スタッグハウンド、チャーチルのほうが
強いです。特にチャーチルの歩兵を制圧状態にするスキルからのひき殺しは強い!
スチュアートのカモフラ看破&ショットガンも強いです。活用しましょう。
工兵は二回目以降は絶対にEXengineersを取得し、オーバーリペアできる工兵を用意しましょう。基本全部の陣地、車両はオーバーリペアさせるように。
オーバーリペアは二段階になっており、一定まで上がり、さらに修理する事でまだあがり
ますが、時間とともに減少します。
 
攻め方としては常に歩兵を動かし、相手陣地を脅かしつつ、陣地構築。
HQトラックは最前線の一歩手前に設置し、攻める頻度&速度を上げる。
ダメな場合はすぐに撤退コマンドを。撤退した場所を攻めるアンチユニットにて対策。
基本はロイヤルエンジニアかロイヤルコマンドを使い、急襲できるようにする事。
特にロイヤルエンジニアは相手側がNOOBなら序盤で最速チャーチルからの制圧にて
すぐにゲームを終わらせることが可能。
もう一つの爆撃のルートはある程度腕が上がるか特殊なMAPなど以外では使わない
ほうがいいです。
 
以上。文章だけで読みにくいですが参考になれば。

0 件のコメント:

コメントを投稿